--.--.--




2014.09.12

Kombucha★紅茶キノコ

モントリオールのお友達から伝授して頂いた、紅茶キノコちゃん★
昔に、流行っていたのかな。お母さんが育てていたのを思い出す。まだ小さかった私は、見た目のグロさに手が付けられなかった。そういえば、ヨーグルトキノコも同じような感じでしたね。


早速お家でお引越し。新しいグラスジャーに寝床を作る。



前から欲しかった夢のkombucha mother(紅茶キノコの母体)にShantiと名前も付けて、わくわく共同生活が始まった。旦那も、わくわくしている様子。

紅茶キノコと言われているけれども、発酵飲料です。キノコアレルギーの人も安心して頂けます。
モンゴル原産で、効能がたくさんあるので、中国やシベリアでは伝統的に飲まれているとか。

私自身、朝晩飲むようにしていたらば、なんだかとても調子がいい!特に胃腸の調子が凄くいい!
便秘、アルコール分解、消化、寝起きのスッキリ〜はすぐに実感。
他にも調べれば調べるほど、効能がでて来る。

作り方もかーんたん!
紅茶を入れることが出来れば、あなたは紅茶キノコを始められる!と言われたくらい!



グラスジャーに冷ました甘い紅茶を入れて、母体を入れて、呼吸を止めないように、布で蓋をします。
シャンティちゃんに声かけながら待つこと一週間。

ちゃんと出来上がった!
美味しい★
少しシュワシュワしている。
出来上がりの紅茶キノコをジャーに入れて冷蔵庫で一週間は持つ。終わったころにはまた新しく出来上がる!

お店で紅茶キノコは、kombuchaとしてどこにでも売られているけども、あれからも作れるらしい!作り方は同じ!
いつか作ってみたら、またシェアします!

わくわく★

Posted at 03:46 | RECIPE | COM(0) | TB(0) |
2014.03.13

ビーガン肉団子風!

カナダではあまり見かけないタカキビを発見したので、早速購入!久しぶりでわくわくしながら、今は前から作ってみたかったタカキビを使った肉団子風ボールのあんかけを作ってみました!

タカキビと言えば、皆さん牛ひき肉のように使うようで、わたしも結構ずっしりとしたお料理に使います。

先日帰国した時に、良くお世話になっていたビーガンクッキングの本を持って帰って来たので参考にして作ってみたら激ウマ!!!
大根の千枚漬けと、玄米、お味噌汁も一緒に!!!!!


写真 1-6



肉団子あんかけ風

★ハンバーグを作る感覚で野菜を選んで、量も何となく自分好みで!!!!

ー肉団子風生地ー
タカキビ、コップ一杯を良く洗って、前日から水に浸けておいたもの。
たまねぎかネギ適量(半カップくらい)
人参、レンコン、など好きな野菜適量(半カップくらい)
つなぎに、私はスペルトをつかいましたが、お好きなお粉で!!!(半カップくらい)
生姜のすりおろし少々
塩、コショウ少々
戻した椎茸5枚くらい(戻した出汁は、あんかけに使います)

ーあんかけー
椎茸戻し汁1カップ
お味噌大さじ2
お醤油大さじ2
メープルシロップ大さじ1
大さじ1の水ででといた同僚の片栗粉液



肉団子作り
タカキビを同量の水で沸騰し、そこからとろ火で炊き上げます(20分〜30分くらい)
みじんきりタマネギを炒めて、みじん切りの他の野菜も炒める。塩こしょうをしてタカキビと一緒にボウルに入れる。
生姜のすりおろし、椎茸のみじん切り、お粉も全てボウルに入れて良く混ぜる。
それをスプーンですくい、中から高温の揚げ油の中に落として、ボール状にキツネ色になるまで揚げる。

あん作り
お出汁と、醤油お味噌をお鍋で沸かす。火を止めて、そこに水とき片栗粉を入れて手早く混ぜる。もう一度火を入れてとろみを付ける。

大きなお皿に、揚げボールを載せて、あんかけを豪快にかけます!!!!!

食卓のメイン料理として、いただきます。
菜食の人でなくとも、大喜びでした!!!


Posted at 10:31 | RECIPE | COM(0) | TB(0) |
2014.03.06

お味噌作り hand made MISO!!!

久しぶりのお味噌作り!

日本から買って来た、オーガニック玄米乾燥こうじを使ってみました。


写真 2-5
写真 1-5

乾燥こうじ500g 
乾燥大豆300g
塩160g
dry koji 500g( I bring from japan but you can get from IZUMI sake company)
dry soy bean 300g
salt 160g


大豆は前の日からお水につけて戻しておく。
新しい水に換えて、指でつぶれるくらいまで柔らかく煮ます。煮汁を取っておきます。
こうじと塩を良く混ぜる。混ぜ過ぎくらいによく混ぜる。
そこに40度くらいまで冷ました大豆を混ぜて、押しつぶしながらよく混ぜます。煮汁を足しながら、柔らかすぎないちょうどいいねっとりになるまで、潰し混ぜます。(2カップくらいが良いと言われていますが、私は1カップで作ってみました)綿棒で潰すのが良いかと思います。

それを、壷、もしくはタッパ。今回はガラスのジャーを使いました。に隙間なく詰め込みます。空気が絶対に入らないように。(カビの原因になる)
ラップ表面をピッタリとカバーして、空気が触れないように!
このまま台所裏の、薄暗い風通しのいい所に置いておきます。

楽しみだな!!!!!

Posted at 14:34 | RECIPE | COM(0) | TB(0) |
2013.12.24

SHORT BREAD

christmas is coming soon.
I started to bake many kind of cookie from week ago. this is one of my favorite one!
simple scottish cookie★



SHORT BREAD


wheat flour 400g
butter 200g
suger 40g
salt 1 pinch


you can arrange your favorite flour and suger!



1.mix butter and suger well in the bowl
2.put flour into ↑bowl
3.put together and rest in fridge for 30 min
4.cut nicely!
5.bake 140 degrees oven for 15 to 20 min




写真 1-1


yummy★

Posted at 03:13 | RECIPE | COM(0) | TB(0) |
2013.01.09

UPMAウプマ(south indian)

upma


私の大好きな南インドのティファンTiffin(軽食)の一つ、UPMAウプマ。
インドでは朝食や、夕方のスナックとして良く食べられる、消化のいい食事です。
見た目はおからみたいな感じ?
南インドはスパイスをよく使う料理が多い中、このUPMAはそんなに沢山のスパイスが入っていないので、体に優しい感じ。そしてインドでスージーSUJIと呼ばれる、セモリナ粉(荒めに挽いた小麦粉)を使って炊いて(蒸して?)いるので、食感がとても面白い。日本では味わった事のないつぶつぶした食感。
作り方も簡単!!!ぱぱっと出来ちゃう★



材料(2人分)

オイル(大さじ1か2)       好きな物を!
SUJI(セモリナ粉) (1cup)    インド系の食材店に行けば必ず売っています!
マスタードシード ( 小さじ1)
カレーリーフ (5枚)        これが入ると格別美味しい!
唐辛子 (適量)           好きな人はぜひ!!!
生姜 (1かけ)            みじん切り
ウラドダル (大さじ1)        入れると美味しい!!なくてもオッケ
たまねぎ  (大さじ1)        みじん切り
カシューナッツ (適量)
ピーマンかししとう (適量)     細かく切る
にんじん (適量)          細かく切る
熱湯 (2cup)    
レモンジュース(好きなだけ)       


作り方

IMG_3242.jpg
①Sujiを乾煎りします。良い香りがしてきたらボールに上げておきます。

②小鍋にオイルマスタードシード、カレーリーフ、入れる人は唐辛子も、
 マスタードシードがこおばしいこおばしく、ぱちぱちするまで中火で炒めます。
IMG_3244.jpg

③生姜とウラドダル、たまねぎを入れて炒めます。
 豆がこおばしい感じになるまで炒めたら、
 他の野菜、カシューナッツも全て入れて火が通るまで炒めます。

IMG_3246.jpg

④鍋にSujiを入て、軽く炒めます。塩こしょう!
 そして熱湯を入れたら良くかき混ぜます。
 ぐんぐん水分をすって膨らんできます。

⑤数分したら出来上がり!レモンジュースをお好みで振りかけていただきます!!!


※ポイント※
野菜は好きな物何でも代用できます!!!
ちなみに私は、ケールとジャガイモの入れました!!!
インゲンとかも美味しそう!!!

最初にSujiの乾煎りを忘れてしまったとき、そのまま作っても大丈夫でした!

水分の量は好みで!!!!柔らかいのが良い人は、もう少し水分多めに!



ぜひ作ってみてください★
インドではほぼ毎日食べてたかも!美味しくて簡単で消化のいいUPMA!!!


Posted at 00:47 | RECIPE | COM(0) | TB(0) |
