--.--.--




2013.11.30

カナダに無事移民できました!!!I'm Permanent resident in canada now!!!

Finally I'm Permanent resident in canada from today★
Yatta!!!!!!
Thank you very much who support my visa things ! all of friend around us !!!!

本当にありがとう!皆さんのおかげで、ついに今日移民正式にできました。
手紙を書いくれたお友達、親戚、みんなのおかげ。

本当に本当にありがとうございました。

今やっと”カナダにようこそ!”と言われて一段落つきました。
人が自分の国ではない所に住む事になる時に、これだけ大変な事をやって、そして思ったよりも精神的な不安感を感じる事。良くわかりました。その他にも沢山の葛藤や、苛立、自身喪失など、いろいろな物が湧き出て来て、それはそれは素敵な自分ワーク(パートナーとのワークにも)に繋がりました。
一人では決して出来なかったであろう、この手続きを沢山の友達からの手紙や、旦那様のサポート、家族のサポート、心からの感謝です。

これで近い内に日本に帰れる事になりそう!

今日行った面接では、私が考えていた面接などとは全く別物で、
指定された時間にカウンターに呼ばれて、そこで簡単な質問

旦那様はちゃんと私の事をサポートできるのか?
私自身子供は居ないか?日本に子供は居ないか?
そんな感じ。

そして、おめでとうございます!そしてようこそカナダへ!などと言われて、
なんだか抽選にでもあった様な気分!ベルをカンカンカン!!!!とならされたような嬉しい気分に。
後になって気づいたのが、今まで移民が無事に終わるまでの間、相当不安だったんだ私。肩の荷が思いっきり下りた。
ハイあなたは今からカナダに正式に住む事が出来ます!
健康保険もカードが届いたら使えます!
仕事も出来る!

自分の居る国に歓迎されている事がすごく嬉しかった。
実際涙が出そうになった。




今日はお祝いだ!!!
南インド料理でこっそりお祝いしてきました!!!









Posted at 15:08 | 移民のお話 | COM(0) | TB(0) |
2013.11.15

カナダで移民申請(ファミリークラス)国内申請

2012年12月、私達は移民申請をしました。
結婚して、家族となった旦那様がスポンサーとなり、私がカナダに住めるようにサポートする。
家族移民申請(family class)と言うやつです。

ヴィザ受理までのステップで、
必要書類(申請書や申請できる資格があると言う証明みたいな感じかな?)を送って、ファーストステージをクリアしたら、次は健康診断、犯罪証明書など、(私の身の回りのチェック?という感じなのかな?)そこがクリアできたら、いよいよ移民ヴィザが交付されます。

色々集める物があって、結構大変だった。
私達は、確実に受理されるように、やり過ぎというほどの書類を集め、申請しました。

沢山の友達や家族からのレター
二人の歴史を証明するかのような出会ってからの写真と、メールや電話などのやり取りの記事のコピー
出会ってから今までのいきさつ文
結婚式の写真
結婚証明書
健康診断書
犯罪証明書(6ヶ月以上住んだ事のある国から取り寄せる)
パスポートコピー、ヴィザコピー
貯金残高書
今までにコモンローを組んでいたことがある人は、前のパートナーとは終わっていますという証明書
スポンサー側の税金やら、収入やら、貯金残高やら、私をスポンサー出来るという証明
★ワークパーミットの申請も一緒に送りました。(ヴィザが貰えるまで働くことができないのは結構きついので、せめてファーストステージがクリアしたら働けたらいいなと思い。。。)

などなど~~~~他にもいろいろあったかと思います。


それらを集めて、バインダーに見やすく印など付けて、全てまとめて一回で全部の必要書類を、CIC(Citizenship and Immigration Canada )オフィスに送り、

2カ月半後には、書類を受理しました。プロセスが始まりましたのメールがスポンサーの旦那に送られて来ました。(申請の際に連絡を手紙で受け取るか、メールで受け取るか選択する。私達はメールを選んだ。)

その後の連絡を待つ事、待つ事、、、、11ヶ月。
うーん、長かった!!!
当初は8ヶ月くらいと聞いていたので、大分不安になって来ていたところだった

ついに今週ファーストステージクリアしましたとのメールをもらった!!!
そしてワークパーミットも届いた!!!
2週間後には面接がありますとの連絡も!!!どんな面接になるのか、それは面接が終わったらまた情報として書きます。

いやー長かったな、でもこのほぼ1年間、何も出来ない自分を責めることもあれば、反面、今までできなかった事に挑戦する時間が持てた。働けないんだもの、収入の事ばかり考えずに自宅でヨガクラスを始めたり、ボランティアでヨガを教えたり。ここカナダに住むための小さな自立する為の準備時間だったのか、ご褒美のような時間だったので、感謝。
でももうワークパーミットがあるんだもの、この準備期間からの自立もしなきゃ!きゃ~どきどき。
でもわくわくも同じくらいある。
ちゃんと移民ヴィザが発行されたら、英語の学校へ行きたいなと思っているので、それまでは一度でも仕事が出来たらいいな~新しい一歩!!!

決して生温くはない沢山の学びが、色々は方面からやって来る。でもそれは全て確実に前向きな事だと分かっているんだ。だから全部楽しみ!







これからカナダ移民申請する人に、少しでも情報としてシェアしていただけたら素敵です

Posted at 15:33 | 移民のお話 | COM(0) | TB(0) |
