--.--.--




2014.01.22

移民後、PRカードが届く前にカナダから日本に帰る際のカナダ再入国

11月末、無事に移民が出来てやった★
と思っていたのも束の間、
Permanent Resident Card (永住権カード)が届くまでだいたい8週間くらいとのお話。
いつになるか分からないので、今回どうしてもこの微妙な時期に日本に帰る用事があったので、このPRカードが届く前に日本に帰国する事を決断。
調べた結果、カナダ永住者渡航証を申請して、これと一緒にカナダ入国すれば良いとの事。

なぜこのPRカードが必要かと言うと、今はもう移民しているのでカナダ入国の際にビサが必要ない。
でもPRカードがないので、移民出来ましたの証明が出来ず、入国出来ない。
そこで、カナダ永住者渡航証(travel document)を申請する事になる。

今、日本にカナダ大使館がないので、東京浜松町にあるカナダビザ申請センター(CVAC)に行きました。
手数料がかかるけども、代わりにフィリピンカナダ大使館に申請をしてくれます。

色々集める書類があるので、カナダ出国前に全部集めて来た方が良い。私は準備万端で行って来ました。
、、、、のハズが、、、
ここ5年間の旅行記録が必要だという事で、パスポートを持って行ったのだけども、このパスポート、、、そういえば4年前に新しい物に替えたんだった、、、、、、、、うっかりそこまで考えていなくて、、、せっかくセンターに行ったのに、やり直し。

次の日、古いパスポートも揃えてもう一度出直し。
無事申請して来ました。
一ヶ月弱かかるとの事だったのですが、日本滞在が一ヶ月だったので、、、確実に受け取れるように、いつまでに受け取らなければ間に合わないので、どうかこの日までに発行をお願いします。と手紙を書いて渡していただきました。
(これはビザセンターのスタッフの方のアドヴァイスで一緒に送ってもらいました)

今回かかった費用
ビザ代(カナダ大使館に振り込む)4750円

ヴィザセンターへの手数料 8160円
http://www.vfsglobal.ca/Canada/Japan/japanese/service_charge_schedule.html


申請すると、ナンバーを貰えるので、VFSホームページから申請追跡をして、取りに行く。
書類集め、そして申請に行って取りに行く。結構大変な作業、そして手数料などいろいろかかるのだ。

さあ、いつ出来上がるのかな。





今回の参考ページ
http://www.vfsglobal.ca/Canada/Japan/japanese/permanent_resident_travel_document.html


Posted at 23:27 | 移民のお話 | COM(0) | TB(0) |
