--.--.--




2014.02.16

移民後、PRカードが届く前にカナダから日本に帰る際のカナダ再入国 〜受け取るまで〜

先日東京浜松町にあるカナダビザ申請センター(CVAC)に申請したtravel document。
追跡を確認しても、
”パスポートは今フィリピン領事館で審査中です〜〜〜〜”

土日、祝日を含め、取りに行ける日が後2日しかない。。。どきどき。

これは、間に合わないんじゃないか?とおもって、カナダビザ申請センター(CVAC)に問い合わせしてみた。
ここでは分からないとの事で、フィリピンにあるカナダ領事館の電話番号と、メールアドレスを教えていただき、

申請センターのスタッフの方のアドバイスを頂き、効果的であると思われる催促のメールをする事に。

”カナダへ帰国がもうすぐなのですが、まだtravel document が届きません。帰国に間に合うように送っていただける事はできますか?”

そして、念入りに、電話もしてみました。

”まだ来ていないんですか?そうですか。ただ、電話では、こちらからはそういう問い合わせをお受けする事が出来ません、、、、、メールでおねがいします。ただこの問い合わせがあった事は伝えておきます。”

と、とても丁寧な対応をしていただきました。


まだ不安な私は、追跡チェックをこまめにその夜もしていたら、あら、展開が早い!!!

”今日ビザを日本に送りました”

そして次の日には、

”ビザは東京のヴィザ申請センターに到着しました。取りに来てください”

早い早い。本当?????
実は私が電話するまで忘れてたんじゃないか???疑惑があるものの、ああ〜よかった。
すぐに取りにいき、セーフ。
今日を逃したら、帰国前にヴィザセンターが空いている日が、後一日しかなかった。もっと早くに電話していれば良かった。言われた事に対して、待つ事しか頭になかった私。

自分から考えて、色々行動を起こさないといけないな。
こちらから問い合わせしても意味がないんじゃないか?と言う自分のかってな思い込みが、躊躇させていた。なぜ私はそんな事に縛られていたんだ?
こういう事って普段の生活にたくさんある。
自分の思い込みで、ストレスを溜めてしまう。

これからは、心広く余裕を持って、何か不安なことがあったらちゃんと問い合わせをして、ストレスフリーになろう!


★今回travel documentoを1月13日に申請して〜2月の7日に受け取るまでにかかった時間25日間★



Posted at 21:20 | 移民のお話 | COM(0) | TB(0) |
