--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2013.01.09

UPMAウプマ(south indian)

upma


私の大好きな南インドのティファンTiffin(軽食)の一つ、UPMAウプマ。
インドでは朝食や、夕方のスナックとして良く食べられる、消化のいい食事です。
見た目はおからみたいな感じ?
南インドはスパイスをよく使う料理が多い中、このUPMAはそんなに沢山のスパイスが入っていないので、体に優しい感じ。そしてインドでスージーSUJIと呼ばれる、セモリナ粉(荒めに挽いた小麦粉)を使って炊いて(蒸して?)いるので、食感がとても面白い。日本では味わった事のないつぶつぶした食感。
作り方も簡単!!!ぱぱっと出来ちゃう★



材料(2人分)

オイル(大さじ1か2)       好きな物を!
SUJI(セモリナ粉) (1cup)    インド系の食材店に行けば必ず売っています!
マスタードシード ( 小さじ1)
カレーリーフ (5枚)        これが入ると格別美味しい!
唐辛子 (適量)           好きな人はぜひ!!!
生姜 (1かけ)            みじん切り
ウラドダル (大さじ1)        入れると美味しい!!なくてもオッケ
たまねぎ  (大さじ1)        みじん切り
カシューナッツ (適量)
ピーマンかししとう (適量)     細かく切る
にんじん (適量)          細かく切る
熱湯 (2cup)    
レモンジュース(好きなだけ)       


作り方

IMG_3242.jpg
①Sujiを乾煎りします。良い香りがしてきたらボールに上げておきます。

②小鍋にオイルマスタードシード、カレーリーフ、入れる人は唐辛子も、
 マスタードシードがこおばしいこおばしく、ぱちぱちするまで中火で炒めます。
IMG_3244.jpg

③生姜とウラドダル、たまねぎを入れて炒めます。
 豆がこおばしい感じになるまで炒めたら、
 他の野菜、カシューナッツも全て入れて火が通るまで炒めます。

IMG_3246.jpg

④鍋にSujiを入て、軽く炒めます。塩こしょう!
 そして熱湯を入れたら良くかき混ぜます。
 ぐんぐん水分をすって膨らんできます。

⑤数分したら出来上がり!レモンジュースをお好みで振りかけていただきます!!!


※ポイント※
野菜は好きな物何でも代用できます!!!
ちなみに私は、ケールとジャガイモの入れました!!!
インゲンとかも美味しそう!!!

最初にSujiの乾煎りを忘れてしまったとき、そのまま作っても大丈夫でした!

水分の量は好みで!!!!柔らかいのが良い人は、もう少し水分多めに!



ぜひ作ってみてください★
インドではほぼ毎日食べてたかも!美味しくて簡単で消化のいいUPMA!!!
関連記事


この記事へのトラックバックURL
http://onnakazue.blog134.fc2.com/tb.php/151-38cd00cd
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。