--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2014.03.06

お味噌作り hand made MISO!!!

久しぶりのお味噌作り!

日本から買って来た、オーガニック玄米乾燥こうじを使ってみました。


写真 2-5
写真 1-5

乾燥こうじ500g 
乾燥大豆300g
塩160g
dry koji 500g( I bring from japan but you can get from IZUMI sake company)
dry soy bean 300g
salt 160g


大豆は前の日からお水につけて戻しておく。
新しい水に換えて、指でつぶれるくらいまで柔らかく煮ます。煮汁を取っておきます。
こうじと塩を良く混ぜる。混ぜ過ぎくらいによく混ぜる。
そこに40度くらいまで冷ました大豆を混ぜて、押しつぶしながらよく混ぜます。煮汁を足しながら、柔らかすぎないちょうどいいねっとりになるまで、潰し混ぜます。(2カップくらいが良いと言われていますが、私は1カップで作ってみました)綿棒で潰すのが良いかと思います。

それを、壷、もしくはタッパ。今回はガラスのジャーを使いました。に隙間なく詰め込みます。空気が絶対に入らないように。(カビの原因になる)
ラップ表面をピッタリとカバーして、空気が触れないように!
このまま台所裏の、薄暗い風通しのいい所に置いておきます。

楽しみだな!!!!!
関連記事


この記事へのトラックバックURL
http://onnakazue.blog134.fc2.com/tb.php/169-0ad79d1d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。