--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2014.03.13

ビーガン肉団子風!

カナダではあまり見かけないタカキビを発見したので、早速購入!久しぶりでわくわくしながら、今は前から作ってみたかったタカキビを使った肉団子風ボールのあんかけを作ってみました!

タカキビと言えば、皆さん牛ひき肉のように使うようで、わたしも結構ずっしりとしたお料理に使います。

先日帰国した時に、良くお世話になっていたビーガンクッキングの本を持って帰って来たので参考にして作ってみたら激ウマ!!!
大根の千枚漬けと、玄米、お味噌汁も一緒に!!!!!


写真 1-6



肉団子あんかけ風

★ハンバーグを作る感覚で野菜を選んで、量も何となく自分好みで!!!!

ー肉団子風生地ー
タカキビ、コップ一杯を良く洗って、前日から水に浸けておいたもの。
たまねぎかネギ適量(半カップくらい)
人参、レンコン、など好きな野菜適量(半カップくらい)
つなぎに、私はスペルトをつかいましたが、お好きなお粉で!!!(半カップくらい)
生姜のすりおろし少々
塩、コショウ少々
戻した椎茸5枚くらい(戻した出汁は、あんかけに使います)

ーあんかけー
椎茸戻し汁1カップ
お味噌大さじ2
お醤油大さじ2
メープルシロップ大さじ1
大さじ1の水ででといた同僚の片栗粉液



肉団子作り
タカキビを同量の水で沸騰し、そこからとろ火で炊き上げます(20分〜30分くらい)
みじんきりタマネギを炒めて、みじん切りの他の野菜も炒める。塩こしょうをしてタカキビと一緒にボウルに入れる。
生姜のすりおろし、椎茸のみじん切り、お粉も全てボウルに入れて良く混ぜる。
それをスプーンですくい、中から高温の揚げ油の中に落として、ボール状にキツネ色になるまで揚げる。

あん作り
お出汁と、醤油お味噌をお鍋で沸かす。火を止めて、そこに水とき片栗粉を入れて手早く混ぜる。もう一度火を入れてとろみを付ける。

大きなお皿に、揚げボールを載せて、あんかけを豪快にかけます!!!!!

食卓のメイン料理として、いただきます。
菜食の人でなくとも、大喜びでした!!!
関連記事


この記事へのトラックバックURL
http://onnakazue.blog134.fc2.com/tb.php/171-2aecaa27
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。