--.--.--

スポンサーサイト



2014.09.12

Kombucha★紅茶キノコ

モントリオールのお友達から伝授して頂いた、紅茶キノコちゃん★
昔に、流行っていたのかな。お母さんが育てていたのを思い出す。まだ小さかった私は、見た目のグロさに手が付けられなかった。そういえば、ヨーグルトキノコも同じような感じでしたね。


早速お家でお引越し。新しいグラスジャーに寝床を作る。



前から欲しかった夢のkombucha mother(紅茶キノコの母体)にShantiと名前も付けて、わくわく共同生活が始まった。旦那も、わくわくしている様子。

紅茶キノコと言われているけれども、発酵飲料です。キノコアレルギーの人も安心して頂けます。
モンゴル原産で、効能がたくさんあるので、中国やシベリアでは伝統的に飲まれているとか。

私自身、朝晩飲むようにしていたらば、なんだかとても調子がいい!特に胃腸の調子が凄くいい!
便秘、アルコール分解、消化、寝起きのスッキリ〜はすぐに実感。
他にも調べれば調べるほど、効能がでて来る。

作り方もかーんたん!
紅茶を入れることが出来れば、あなたは紅茶キノコを始められる!と言われたくらい!



グラスジャーに冷ました甘い紅茶を入れて、母体を入れて、呼吸を止めないように、布で蓋をします。
シャンティちゃんに声かけながら待つこと一週間。

ちゃんと出来上がった!
美味しい★
少しシュワシュワしている。
出来上がりの紅茶キノコをジャーに入れて冷蔵庫で一週間は持つ。終わったころにはまた新しく出来上がる!

お店で紅茶キノコは、kombuchaとしてどこにでも売られているけども、あれからも作れるらしい!作り方は同じ!
いつか作ってみたら、またシェアします!

わくわく★
関連記事


この記事へのトラックバックURL
http://onnakazue.blog134.fc2.com/tb.php/180-425f2a0c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
